かわいいトゥーシー♪

おばちゃんの育犬日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ いつまで成長するの?TOP育犬 ≫ いつまで成長するの?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつまで成長するの?

トゥーちゃんの成長は止まったのだろうか?

4カ月でうちに来たとき、標準以上に大きくて太ってたから
どこまでデカくなるのか楽しみにしてたのだ(* ̄m ̄)プッ


P4081173.jpg



マリアちゃんがうちの子になったのは月齢9カ月になる少し前で
とても小さくて痩せてました。
ショップの人は、もう大きくならないですよって言ってたけど
あれよあれよいう間に大きくなって、ベスト体重7.2~7.5㎏程のサイズになりました。



今トゥーちゃんは6.3㎏です。

い~い感じに体が締まってきました。
P4081179.jpg



胸囲はデカくて46~47㎝だけど、胴が詰まってるから
合う服を探すのがムツカシイ体型です。
特にワンピが厳しい・・・(´;ω;`)ウゥゥ
P4081177.jpg


わんこっていつまで成長するのかなぁ。

大きくなぁ~れ♪


いつも応援ありがとうございます
   
   にほんブログ村
スポンサーサイト
育犬 | Comments(32) | Trackbacks(-)

Comment

Re: No title
編集
弥生子さんへ

許可なしに記事にリンク張ってごめんなさい。
あたしにできることは何にもなくて
元気玉送るしかできなくて
それなら少しでも沢山の人から送ってもらったほうがいいと思って・・・

さみしいと思うけど、お迎えはゆっくり目のほうがいいです。
麻酔から覚めかけのときって見てられないの。
ぶるぶる震えて、よだれダラダラ~

無事に済みますように。
転移していませんようにお祈りしてますね。

2016年04月15日(Fri) 12:41
No title
編集
トゥーシーママさん、ブログで紹介いただきありがとうございます。
朝起きてびっくり!訪問者の数、激増で???なんで?と思ったら
読者の多い「かわいいトゥーシー」に紹介されたからですね。

さっき病院に連れて行きました。
お昼から手術。お迎えは19時ごろと言われました。
夕方頃にはと思ってたから、え~~そんなに会えないの?と
思ったけど、麻酔が効いてるからギリギリまで病院で
ということらしいです。
もうお別れが辛くて…
手術自体は、簡単なもので心配はあまりしてませんが
転移だけはかんべんしてほしいな~と思ってます。

トゥーシーママ。トゥーシー、そしてマリアちゃんから
デッカイでっかい元気玉しかと受け取りました。
はるも弥生子もがんばります。

紹介いただいたおかげで、いろんな方から
元気玉いただけました、本当にありがとうございました。
2016年04月15日(Fri) 11:48
Re: タイトルなし
編集
あきさんへ

今日はもう大丈夫です。
通常通り、い~い調子で晩酌を嗜みましたよっ!

あきさんのところはお母さまにはなんでもありなんだ。
そういう相手って一家に必ず一人いるような・・・笑
遊び相手と思ってる相手に無視されたらダイブしちゃうよね。
我が家ではこうちゃんはすっかり格下扱い。
それ見てるのが面白いから、トゥーちゃんの好きさせてます←悪。

もしかして、今のトリミングサロンでは終わるまで近くで待機してるの?
預けて帰って、又お迎え。。。って距離じゃないものね。
あたしはトゥーちゃんがいない間に色んなことしたいの~
サークル消毒したり、ベッド干したりしたいし。
それに最近は掃除機と闘うようになって邪魔ばっかりするの。
2016年04月13日(Wed) 20:43
編集
トゥーママさん体調大丈夫ですか?
フード合うのが見つかって良かったですね!なんてフードですか?

トゥーシーちゃんパパさんにはカミカミするのぉ(^^)いい味出してるのかしら~♪
うちは母には なにしてもOKになってて
一度オモシロかったのは遊ぼーと誘ってるのを嫌~って無視したらラグで寝転がってる母に一度下がりダッシュでお腹にダイブ(^^;)
本当にワンコって楽しいですよね~♪
一卵性親子の気持ち分かります~
だって可愛いんだから仕方ないですね(^_^)
私は家族からは依存症やわ~って言われてます。
トリミング家から近くだと預けてる間に家に戻るといないから寂しいし←自分が連れて行ってるのにね(^。^;)
うっとーしいなと思われてるかも。。
一度ドックヒーリング受けて聞いてみたいなぁ。


2016年04月13日(Wed) 18:08
Re: タイトルなし
編集
えこさんへ

わんこてホントよく見てるし
おうちの中で順位付けるでしょ。
多分、こうちゃんのことは自分より下だと思ってる。笑
そうそう、こうちゃんが『噛んだらダメ』って言っても
一瞬やめるけど又噛んでるもんね。
完全なめられてる。

まだちびっ子のせいか、こうちゃんのそばに行くし
帰ってきたらじゃれてるよ。
噛みたいからやと思うわ(* ̄m ̄)プッ
2016年04月12日(Tue) 12:08
Re: 皮膚のカユカユに!
編集
ハルママさんへ

情報ありがと~♪

ハルちゃん、かゆかゆでかわいそう。。
トゥーちゃんは痒いのはもう治まってるんだけどフケだらけなの。
先生がナントカっていう症状だっておっしゃってた←覚えてない。汗
こういう皮膚の子にもカモミールのシップは効くんでしょうかね?
試してみますね!

お腹の調子は先生のおすすめ療法食でかなり改善されてきたんですよ。
でも外に出たらお腹がゴロゴロ鳴ってるから
緊張すると調子を崩すのは変わらずです。
カモミールを飲ませるのはチョト怖いから試せないけど
大きくなるにつれて治まってくれるといいなぁって思ってます~
2016年04月12日(Tue) 12:04
編集
おはよう〜♪

わんこ って人のこと
よく見てるもんねぇ(笑)
なにかやらかして叱られても
怖くない・たいしたことない相手だって認識してれば
一瞬退いて、「やってませんよ」なフリして
すぐに また同じことをやるし
そういうのが通じない相手なら
パッと止めて その場では繰り返さないし

トゥーたん、
たまにはパパにさらっとで良いから
愛想してあげてね(笑)
2016年04月12日(Tue) 08:43
皮膚のカユカユに!
編集
またまたこんばんは

トゥーちゃんの皮膚の痒み可哀想ですね…。

ハルも万年に皮膚カユカユなんです

酷くなるとステロイドと抗生物質で治療しなくてはならなくて

トゥーちゃんママは、メディカルハーブってご存知ですか?
私がペットのハーブケアを学んできて、ハルの皮膚炎に効果があったので、良かったら心に留めておいて下さい(^-^)

カモミールティを少し濃いめに入れて、人肌に冷めたらタオルに浸して、背中などの患部にパック(温湿布)を5分位充てます。
じっとしていないので、湿布してるタオルの上から、もう一枚身体に巻いて結わくなりしてみてください

これ、何日かやると痒みが和らぎます。

カモミールには、炎症を抑える作用があるんです。

それから、飲用すれば緊張性の下痢にも効果があるんですが、こちらはハルには試した事がないので…

ティにして、トゥーちゃんのご飯に混ぜたり、そのまま飲んでくれる子もいるそうです
(ハルはハーブティは飲んでくれないのです;^_^A)

カモミールティは市販のティバックでも大丈夫です!

ただし、キク科アレルギーの子には残念ながら使えませんが

最初は少しづつ試してみて下さい

ちょと小耳に挟んておいて下さいね
2016年04月12日(Tue) 00:11
Re: タイトルなし
編集
えこさんへ

あちゃ~(;´▽`A``

ほんまや、5月末はGW終わりまくってるわ。
えらく勘違いしてしまってごめん~

術後服はサイズ2種あるし
どちらかは必ず合うと思うよ。
多分両方いける。笑
2016年04月11日(Mon) 19:32
編集
およよ

手術、GWちゃうでー(^^;;
紛らわしい書き方してごめんよ
5月28日の土曜日やねん

エリカラ使うって言われたから
術後服でも良いか確認したら大丈夫やったの。
5月入ったら 採寸し直すから
どんな具合か また連絡するよー
2016年04月11日(Mon) 17:27
Re: タイトルなし
編集
えこさんへ

狂犬病の注射て痛いらしいもんね。
お互い無事に済んで何よりやったね♪

あたし的には、皮膚の疾患やトリミングに伴う危険がない限り
サロンをお勧めする~
気分の問題もあるけど、1回病院でしてもらったら
気に入らなくても続けないとアカンような気がしてどうも・・・
サロンなら気兼ねないもんね。
病院もえこさんが納得いくところを探してね。
いい出会いは必ずあるよ。

GW中に手術するんやね。
1週間ぐらいはしょんぼりして元気がないから
どうしてもれんちゃんに気が行ってしまうけど
もし旦那ちゃんがお休みなら、とわちゃんのストレスも少ない気がするよ。
6カ月になったところやったら初ヒートは大丈夫。
トゥーちゃんでぎりぎりセーフだったの。
取った子宮と卵巣をみせてもらってんけどえらく膨れてた。
ちょうどいいときに予約が取れてよかったね♪
2016年04月11日(Mon) 16:45
編集
うん、れん も昨日注射頑張ってくれた(^ω^)

長野に引っ越す前は、かかりつけの病院でトリミングもやってたから
とわ のトリミングも病院で頼んでたけど
いろいろ考えて かかりつけ医としてもトリミングサロンとしても
そこに戻るの保留にしてるねん。
新しい病院も トリミングやってるんやけど
近い日にちで空きがなさそうやったし
とりあえず れん だけでもさっぱりさしたいし
サロン探すことにしてん。

れん、5月29日で6ヶ月やから
29日〜6月初めの週末までに手術の予約がとれたらベストって考えててんけどね。
5月28日か6月末なら空きがあるっていわれて、早いほうで予約してん。
あとは手術日までヒートが来ないことを祈るよ(。・人・`。)
2016年04月11日(Mon) 13:47
Re: タイトルなし
編集
えこさんへ

トゥーちゃん、他のワンコがいるから
待合ではハイテンションでルンルンやねん。
でもやっぱ診察室入るとダメね~
うんうん、これからもずっとお世話になるところだし
先生にもなついてほしい。
人嫌いの困ったちゃんなんだ。。。

れんちゃんも昨日狂犬病の注射をすませたんだ。
避妊手術はもう少し先だよね?
6カ月以降っていうから6月のかかりぐらい?
あの服必要ならすぐ言ってね!
メール便でびゅ~んと送るから。

トリミングはとわちゃんと同じところでしないの?
2わんちゃんとも新たにお店探すのかな。
2016年04月11日(Mon) 11:13
Re: タイトルなし
編集
あきさんへ

トゥーちゃん、今回は診察代の上でちびりませんでした~笑
よく頑張ったよ♪

寝屋川から都島までトリミングに行くの?
遠い~
でもわんこと行けるお店があまりなくても
寝屋川なら河川敷で思いっきり遊べるのでは?
それだけでも羨ましいよ。
うちは下町で道も狭いし公園も少ないの。
わんことの暮らしには不便です。
2016年04月11日(Mon) 11:07
編集
おはよう〜♪

トゥーたん、
苦手な病院で頑張ったねぇ(^ω^)
これからの長い犬生で何度もお世話になる場所やから
苦手は苦手なままでいいけど
そんなに怖くない場所だってことを覚えてもらいたいよね。。

れん 、昨日狂犬病のん済ませてきたよん。
避妊手術の予約も 思ってた日がとれて
一安心したよ。
次は トリミング先を探さなきゃ(^^;;
2016年04月11日(Mon) 06:34
編集
トゥーシーちゃん狂犬病注射お疲れ様~(^_^)よく頑張ったね~♪
うちは土曜の予定です~

今、寝屋川なんでオシャレな お店ないです(^^;)
でも、ワンコと一緒に行けるお店とか
増えてほしいですね~
家族なんですから~♪
2016年04月11日(Mon) 00:34
Re: No title
編集
mrs.bbさんへ

大きくなりますかね。
あたしとしてはもうちょと大きくなってくれた方が嬉しいのです。
でも急にはデカくなってほしくない!
パピっ子の可愛さは今だけですもんね。
存分に味わいたい。。。と言ってももう7ヶ月過ぎちゃった。
淋しいです~
2016年04月10日(Sun) 07:20
No title
編集
トゥーシーちゃん、まだまだ成長するんでは。。。うちはsaraが3月11日で1歳でした。もう止まりましたが。。。
どんな感じでしょうか?
いつまでも、パピー気分でいたいですよね。
少しずつ成長してほしいです、
2016年04月09日(Sat) 23:45
Re: No title
編集
ふーちゃんマンさんへ

コメント書きそびれてしまったんですけど
テスちゃんがモデル犬になった本、あたしも持ってます!!!
宝物にしますね♡

しかしテスちゃん、すごく小っちゃかったんですねぇ。
4.3㎏はトゥーちゃんがうちの子になったときと体重と同じです。
それでもガッチリしてたって、やっぱシュナだなぁ。笑

これからもっと可愛くなりますか?
犬攫いに合わないように気をつけなくちゃ。
今は不届きな人が多いから怖いです。

あのね、大昔なんですけど
マリアちゃんと北花田に住んでたことがあるんですよん♪
2016年04月09日(Sat) 19:23
No title
編集
こんにちは!
トゥーちゃん、大きくなりましたね!(^^)!
うちのテスは、1歳の時に4.3㎏になって、その大きさのまま8歳まで過ごしました(*^^)v
極小サイズでしたが、やはりシュナらしく筋肉質でがっちりはしてましたよ(笑)
大体、1歳から1歳半位で成長は止まる様な事を聞きました。

トリミング後、可愛さに磨きがかかりましたねwww
これからもっともっと可愛くなるよぉ~楽しみぃ(^_-)-☆
2016年04月09日(Sat) 18:03
Re: タイトルなし
編集
えこさんへ

めちゃ早歩きでね、1㎞10分のスピードで歩くの。
ローバなあたしはぜぇぜぇで、ほぼ毎晩足吊ってるけど
トゥーちゃんは逞しなってきた。
いつか生トゥー見てね。。。笑うぐらい骨太過ぎるから~爆

とわちゃんは聞き分けいいもんね。
日常のお手入れを嫌がられたら、こっちがしんどいもん。
されるがままを徹底出来たらお互いに楽やよね。
真似っ子恋ちゃんもすんなり歯磨きさせてくれて
いい方にとわちゃん効果が出たね♪
今のうちについでに歯ブラシで磨くのを練習したら?
昔マリアちゃんの歯の先生に、
歯ブラシじゃないと効果半減!てメチャ怒られてん。
マリアちゃんの場合は時すでに遅しやったから
だから今は押さえつけてでもブラシ使ってる。
噛まれてる。汗

おぉ~やはりえこさんは優しい!!!
齧りまくりをそういう風に言える人って少ないと思うもん。
そろそろ前歯3本追加で抜けそう?
前歯ってのみ込む率高いから見つけにくいけど
トゥーちゃんは何本か落ちてたし、奥歯は8割回収したよ。
記念になるよね♪
2016年04月09日(Sat) 12:58
Re: No title
編集
ひろさんへ

トリミング後は、親のあたしがいうのもなんですが
すごくきれいで可愛いです~
ポメちゃんはトリミングないですもんねぇ。
足裏やオチリ周りのカットぐらいなのかな。

ポメちゃんの体型て毛に埋もれててわからないんですけど
シュナみたいに逞しい身体じゃないですよね?
立ち姿はキュ~ンと鳩胸で可愛いけど
あれは毛がそう見せてるだけなのかしら・・・

2016年04月09日(Sat) 12:40
Re: おはよう~
編集
弥生子さんへ

しっかりし過ぎのバディになってきましたよ。
毛は少ないのです~
足のフリンジなんて、16歳過ぎたマリアちゃんより少ないです。
多く見えるだけ。。スカスカよ。

やっぱり1年ぐらいまでは成長しそうですね。
6㎏台なら軽くて助かる~と思ったけど
もう少し大きくなった方が嬉しいかも。
はるっぽちゃんの7㎏てあたしの理想♡

シュナの服選びってホントムツカシイねぇ。
マリアちゃんは骨格が小さかったから
市販のお洋服はなんでもOKだったし
ワンピもすごく似合ってたけど←親ばか?汗
トゥーちゃんは厳しい感じです。
厳ついニューハーフみたいに見えるの。
2016年04月09日(Sat) 12:32
Re: タイトルなし
編集
ひぃちゃんへ

先月の避妊手術でお腹を開いたとき
後1週間か10日程で生理が来そうな感じだったらしい。
てことは、これで成長終わり?
マリアちゃんが大きかったから、
なんだかすごく小っちゃく感じて寂しい。。。
もっと大きくなってほしいよ。

リルちゃんは小ぶりだよね。
フレブルってウエイトほど大きく見えないから
8㎏だとすごく小さく見えるね。
そんなに小っちゃいのに、パワー全開?
持って生まれた性格もあるしねぇ。
トゥーちゃんは警戒心強くて神経質でビビリ。
緊張したらお腹キュルキュル言うねん。
ついでにユルP出すことも・・・泣
元気な方がいいよ~

あの記事以来更新がないからどうなってるのか心配してるの。
やっぱり痛くて怖い処置をしないとダメみたい?
困ったねぇ。
怖いよ。。。
2016年04月09日(Sat) 12:22
Re: タイトルなし
編集
かえちゃんママへ

7カ月で大人の体型になって、そこから少しずつ大きくなる子はなるのかな。
マリアちゃんも1歳過ぎまでグングン成長したもん。
7カ月時点では、今のツゥーちゃんより小っちゃかったのよ~笑

焦らなくていい、いい。
あたしも一緒に寝てるし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ごはんも遊び食べ状態の困っちゃんなのだ。

叩いたり切ったり大怪我させたりって・・・それ最悪やん!怒
今のトリマーさんはたいがい優しいし、昔より技術も向上してると思うの。
近くにショップが少なかったら選択肢が少ないけど
もしあるのなら偵察に行ってみれば?
トリミングしてるところが見えるとこだと様子がよくわかるよ。
見てるだけでも結構面白い。

お散歩大好きなんだもん、仕方ないよ。
今は気候もいいし、人もわんこも歩いてて気持ちよいもんね。
かえちゃんがおうち入るのイヤイヤするのわかるわ。
マリアちゃんもお散歩大好きでいつも早く連れてけ~の要求してたけど
外出て雨降ってらパス、暑くても寒くても早々に帰りたがったよ。
かえちゃんはカチコクて自分の意思をしっかり持ってる子だから
お散歩も季節を選びそうだよ~
2016年04月09日(Sat) 12:11
Re: タイトルなし
編集
あきさんへ

何回か通ってるうちに、なんだかチョト違うってなるのわかります。
マリアちゃんのとき、それが原因でショップ替わったことあるもん。
いいお店のいいトリマーさんと出会ったと思ったら
2人連続でおめでたでやめちゃったし~
今は都島?そちら方面なのかな。
オサレなお店がいっぱいありそう。
うちの近くはオサレなお店が全然ないです。泣

胴の長さで選んだら胸囲が無理だったりですよ。
素材で随分違うから、ネットショッピングは危険が伴います。
成長が止まったら買い漁るわ~
1歳近くまでは様子見します。
2016年04月09日(Sat) 11:58
編集
おはよう〜♪
しっかり体を動かすようになると
筋肉ついてくるし
締まった良いカラダになってくもんね。
胴回りが大きいと
女の仔らしからぬ体格と感じるかもやけど
骨太な、シュナらしい身体やと思うよ(^ω^)

歯みがきね、
とわれん共 シートを使ってやってるねん。
とわ がちっこい頃に
目元や口の中を触られるときには静かにしてなさい、ってのを徹底したから
とわ、今は目やにをとったり、歯磨きするときはされるがままになってるねん。
シートじゃなかったら嫌がって抵抗するとは思うけど…(^^;;
れんれん には 最初の頃に歯みがきはしないで
とわ が静かに歯みがきしてるのを見せてたんやけど
真似っこの れんれん には それが効いたのか
とりあえず、今のところは
静かに歯みがきさせてくれてるよ。
ただ、口がちっちゃくて 奥まで指入れるのが難しいのだ(TωT)

抜け替わりに伴う 噛みまくり、
あちこち齧りまくりは 全然想定内やから
キタキタ、成長♪成長♪ って感じで
めちゃくちゃ嬉しいねん(´艸`)
昨日の夜、上の前歯もう1本と下の2本がグラついてたから
いつ抜けるかワクワクやよ(笑)
2016年04月09日(Sat) 11:10
No title
編集
先日の記事でトゥーシーちゃんのトリミング後の
益々可愛くなった姿に萌え萌えでした(*^_^*)
見てるだけでとても癒されます♪

体が凄く締まってきてスタイルが
良いですね。
これからどこまで成長するのか日々楽しみ
ですね♪
2016年04月09日(Sat) 08:21
おはよう~
編集
おはよう~トゥーシーママさん!!

トゥーちゃん、しっかりした体つきになってきましたね。
それに毛が多そうでうらやましい。

ワンコの成長は早いから、成長期は毎日が楽しみですよね。
うちのはるっぽは確か1年くらいは体重増えてたかなあ。。
6キロ代のシュナちゃんも小さくてかわいいですよね。
うちは今7キロくらいです。
シュナは胸囲が大きく、女の子でもムキムキ体形が多くて
うちはスカートがほんとにあいません(>_<)


2016年04月09日(Sat) 07:48
編集
おはよう♬

男の子は2歳くらいまで
女の子は生理が来るまでは
大きくなるって言われたけど

リルは骨格からして
8kgくらいかなって
先生に言われたよ
今、5.5kgくらい
元気すぎて。。。

フランにいちゃんの耳血腫が
未だ良くならず
困ってますT_T

トゥーちゃんどんどん
可愛いくなってきたね〜

2016年04月09日(Sat) 07:03
編集
小型犬は7ヶ月で大人の体型になる~って聞いた事ありますよ~。でも、マリーは1歳になるまでぐんぐん大きくなりました(マリーのベストは10・5~9キロ)
トゥ-ちゃんが親離れして行くの見ると焦るわ~。うちのかえはまだ、一緒の布団で寝てるしママかパパが傍に居ないとご飯食べられないし…。
私も預かり方トリミングを考えたんやけどトリマー運がないというか選び方が下手なのかマリ-の時に良い思い出が無いのよ……(最初のトリマーさんはよく体まで切ってしまう人。2人目はすぐワンコを叩くトリマーさん。3人目の時は入院する程の大怪我をしたのに一切謝罪がなかった(怒))出張トリマーさんの存在を知るまではマリ-まママミングだったしかえも慣れるまでガタガタミングで頑張ってもらおうかな(今時のトリマーさんは優しい人ばっかりだと思うけど……)
躾の方では、おすわりが出来ないのと外以外でまてが出来ない以外は完璧なのに…。散歩の後に帰りたくないとゴネるようになってしまった(>_<)公園から出る時に座り込んでイヤイヤ。家の近くに来たら踏ん張ってイヤイヤ。宥めるのに時間掛かるし、つい最近までゴネるなんてしなかったのに~。
2016年04月09日(Sat) 05:55
編集
トゥーシーちゃんトリミングして
ますます可愛くなりましたね♪

うちはずっとしてもらってた人がいなくなってしまって ここ何年かは一年置きに違うお店に変わってます。なんか最初よくても何回か行くと あれ?って感じになるので(^。^;)
今は都島に行ってます~
でも、いつまで成長してたのかなぁ~
一才ぐらいで止まったような。。
うちは2ヶ月くらいできたので最初800グラムで片手に乗ってた~♪
今はトゥーシーちゃんと同じくらいです。
服は本当に難しくて中々ピッタリがないですね。
同じメーカーでも伸びないと入らなかったり(^^;)
ピッタリだと感動しますね~
2016年04月09日(Sat) 00:40












非公開コメントにする
プロフィール

トゥーシーママ

Author:トゥーシーママ
ちびっ子トゥーシーと
お空を旅行中のマリアちゃんのママです。

ランキングに参加しています
フリーエリア
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
