かわいいトゥーシー♪

おばちゃんの育犬日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ トイレトレーニング第2章。TOP育犬 ≫ トイレトレーニング第2章。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイレトレーニング第2章。

トイレ情報を頂いてから1週間が経ちました。

水曜日からムニュルームを少し広げたし
範囲限定リビング開放時間も増やしたので
失敗させない『トイレトレーニング第2章』スタートです~

って。。。ことには、なってないのです。


こんな感じでムニュルームを広げたのよ(汚部屋で失礼。汗)
P1270478.jpg


トイレトレーではチッチしなかったから
失敗防止用にわざわざ奥にトレーを置いたのに
広げたとたん、トレーでするようになったのだ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??


しつけスプレーが効いたか、オヤツが功を奏したか。。。わかりませぬ。
でも嬉しい♪


こんなにシーツ減りました。
P1290505.jpg


すぐにトイレに戻れる範囲でしかリビングを開放してないけど
チッチしたくなったらトイレトレーに行ってます。
P1290502.jpg


トゥーちゃん、とうとう目覚めたかっ!
昨日はチッチの失敗ゼロです~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
少しずつ開放範囲を広げようと思います♪


問題は自由な場所でするウンPなのだ。
走行中の車中ですらするもんね。
困った(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いつも応援ありがとうございます
   
   にほんブログ村


昨日のトゥーちゃん。
サークルから引きずり出したブランケットでオネンネ。。。デカイな。笑
P1280501.jpg

スポンサーサイト
育犬 | Comments(30) | Trackbacks(-)

Comment

Re: タイトルなし
編集
かえちゃんママへ

アマニ油系の油は依然マリアちゃんごはんでも使ってたけど
皮膚にもよかったのね。情報ありがとう。
さっそく買わなくちゃ♪
かえちゃんと同じくトゥーちゃんも飼育環境が原因のお禿だし
皮膚ももともと弱いみたい。
あたしもあきらめないです~!!!
いつかフサフサになると信じて、よいというものはすべて試してみます。

うちもそろそろ果物を少しあげてみようかなぁ。
又少しお腹が緩くなっちゃったから、治まってからのほうがいいよね。
オヤツの食べ過ぎかも・・・汗
2016年02月02日(Tue) 11:47
編集
お禿げにはアマニ油が良いみたいですよ~ (個人差はあるでしょうけど)
友人の飼っているシーズーちゃん……昔はあちこちに禿げてる所があったんですけど、夜のフードにアマニ油を一滴だけトッピングするようになって1ヶ月程で毛がワサワサと生えてきたんだそうですよ~。
家のかえも体のあちこちにお禿げ……。頭にもでっかいお禿げがあるんですよ(ノ_<。)
膿皮症や化膿した傷口も原因だけど一番は皮膚が弱い事が原因だから一生生えてこないかも……って言われてるけど希望を捨てずに夜のご飯にアマニ油を一滴だけトッピングてます!
あと、獣医さんおすすめのビタミンCを補給させる為に果物も少し与えて居ます。
2016年02月02日(Tue) 09:00
Re: タイトルなし
編集
かえちゃんママへ

今日は失敗続きなのですよ。
又シーツを増やしたり、ゲートで囲ったりしてるんだけど
囲われるのがイヤで逃げまくる。。。ムカつくよ~

かえちゃん、結石と膀胱炎の方はだいぶ落ち着いたのね。
泌尿器系が治まったらトイレも落ち着いて教えてあげられるものね。
てか、、、お気にのシーツを見つけるって・・・甘いわぁ~
甘々のあたしがいうのだからかなり甘い。笑
かえちゃんママなら根気よくおうちトイレを教えてあげられるね。

因みにうちのトイレも噛みまくってボロボロです(;´д`)トホホ
2016年01月31日(Sun) 14:11
編集
トゥーちゃんこんなに早くおトイレが出来てくるなんて天才犬じゃないですか~。ママの教え方もいいんでしょうね!
家もストルバイト結晶と膀胱炎が落ち着いてきたのでトイレトレーニングしなきゃ成らないんですけど、ペットシーツが気に入らないのかビリビリに破いたりぐちゃぐちゃにして端に寄せたりするんですよ(^_^;)今は色々なペットシーツを買ってきて気に入ってくれるシーツを探してる真っ最中です……笑。
せっかく購入したトイレトレーは昨日、ママが買い物に行っている間に破壊しちゃってたし(>_<)
かえはトイレ覚えるのに1年位掛かるだろうな~。
2016年01月31日(Sun) 12:19
Re: カメラ目線がっ。
編集
きくさんへ

油断大敵でした。失敗しまくりです。
ちょと元に戻ってシーツの枚数を増やしましたよ。

トレーニングは楽しんでます~♪
マリアちゃんの介護からの続きだから、ちょと神経質になってる部分はあるかなぁ。
ちびっ子の間は体調も崩しやすいと思ってついつい・・・
構い過ぎかも。笑

あたしも今は市内(中央区)から市外にお引っ越ししました♪
郊外ですか?
うちは思いっきり下町です~
駅近だし近所になんでもあって便利だけど
わんこと入れるお店やスポットがないのが悲しいです。
2016年01月31日(Sun) 09:43
Re: No title
編集
ごまねぇさんへ

成功してなくて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日は又ペットシーツの枚数を増やしました。
増やしたのに外してます。涙

カメラね。。。
いちお、ミラーレス一眼で撮ってるのです。汗
取説読んでないからオート撮影なんですけど、やっぱりちゃんと読まないとダメかも。
オート撮影だとコンデジと変わらないですもんね。
恥ずかしいわ~
取説読みます~
2016年01月31日(Sun) 09:37
Re: タイトルなし
編集
クッキーちゃんさんへ

お利口さんだったのは昨日までだったようです。
今日は外しまくりで、ブログの記事にしたのが恥ずかしいです~汗

オモチャもすぐ壊しちゃうから、硬いのばっかです。
ぬいぐるみ系てすぐに中綿が出てきます。。。(;´д`)トホホ
2016年01月31日(Sun) 09:33
カメラ目線がっ。
編集
可愛いですね。笑。
チッチが成功したら、うんpも大丈夫ですよ。
ママさんかなり神経質そうで努力されるお方に見えます。
他の方より手を抜いて調度良い事もあります。トレーニングも
楽しみながらしたいものですよね。
ところで私も以前は市内でした。(四天王寺夕陽ヶ丘辺り)
今は郊外シニアライフです。笑。
あの悪魔時代が懐かしいです。
一年があっという間だと思いますが関西一の大物になる事と
勝手に期待しております。笑。
2016年01月31日(Sun) 02:03
No title
編集
凄い。。。もうトレーニングが成功したのですね。
トゥーちゃん偉いです。

写真を撮りたいとおっしゃっていましたが。
綺麗にと思われるのでしたら。
やはり一眼レフで撮られるのをお薦めします。
連写も綺麗に撮れますよ。
一眼レフは、金額的な事もありますが。
春の入学シーズンになると各メーカーがレンズとセット販売をして少し安くなったりします。
ピント合わせも私でもなんとか出来ますから。
ママなら大丈夫ですよ。
フラッシュをセットしないでいいレンズもありますので。
(お部屋の中でも)
お子のお目目が、フラッシュで赤目等で撮らないですみます。
2016年01月30日(Sat) 21:53
編集
トゥーシーちゃん、おりこうさんにおトイレできるようになってよかったね。トゥーシーちゃんのまわりにおもちゃがあるのを見て楽しく遊んでるだなともって私の方が笑顔になれました。
2016年01月30日(Sat) 18:57
Re: タイトルなし
編集
naYuさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

そうなんです!少しずつ覚えてるのがわかってきて
先が見えきたな~って実感できるとすごく嬉しいです。
失敗が続いたら、又シーツ増やせばいいことだし
のんびり頑張ります。

応援ありがとです♪
2016年01月30日(Sat) 16:03
Re: すごい〜^^
編集
kassisさんへ

早いですか?
マリアちゃんがほとんど失敗なしにすぐ覚えたから
内心不安になってたんですよ~
おうちの中でフリーにしてもトイレに戻れるのが目標です♪
トゥーちゃんの性格もあるし、この子はのんびりな方がいい感じがしてますよ。

嬉しいコメントをありがとう。
ウンPも頑張ります♪
2016年01月30日(Sat) 15:58
Re: No title
編集
りりりままさんへ

頑張ってますよ~

ビオラちゃんは元気いっぱいだから、おうちに来た当初は大変だったようですね。
それに鳴かれたらトレーニングの方法考えるよね。
シートだらけなおうち。。。わかります。
うちのムニュルームも悲惨だったから。。。臭いこもってた。涙
でもシーツの枚数が減ってきて、トイレ覚えたかなって感触がつかめると
すごく嬉しい気持ちになるし
こちらが嬉しいとわんこも嬉しいですもんね!
褒めて、褒めてのビオラちゃんの行動が物語ってる。
可愛いなぁ♡

車対策、考え中です。なやむわぁ~


リンク、ありがとう♪
2016年01月30日(Sat) 15:52
Re: タイトルなし
編集
マサミさんへ

ありがと~♪
うん、でもまだちびっ子だから油断は大敵。
ここで喜び過ぎたらトゥーちゃんにもプレッシャーかけちゃうよね。

そういえば、病院とトレーニングの帰りにウンPしてたから
緊張がほぐれてもよおしたのかなぁ。
おうちのトレーニング頑張ってみる!
2016年01月30日(Sat) 15:42
編集
はじめまして。

トイレトレーニングを頑張ってるかわいいトゥーちゃんを見て 大変だった時期を思い出しました。
少しずつ上手になっていくのが実感できると嬉しいですよね!

これからも応援してます♪
2016年01月30日(Sat) 13:58
すごい〜^^
編集
こんにちは^^

おしっこトレーニングすごく覚えるの早いですね、トゥーちゃんもママさんもすごい^^
やっぱりママさんの教え方が上手いのとママさんの娘ちゃん達が賢い娘ちゃん達なのですね〜^^
大変な苦労をいつも明るく表現されるママさんにずっと癒されてきました。ブログ拝見しているととっても癒されます^^ウンPもファイト!!
2016年01月30日(Sat) 13:25
No title
編集
頑張ってますね〜
わかるわかるです
シート減りましたね〜、トゥーシー ちゃんはお利口さんですね
ビオラはウチに来た日からアクティブな子で
隔離すると大騒ぎだったんので、えーい いいや
と、リリーと一緒にリビングダイニングを自由にしたんです
そこいら中シートだらけな、悲しい家でした(笑)
最初は一日中ペーパーとオシッコスプレーを持って掃除している感じでしたが
成功した時だけ、大げさにほめていたんです
最近ではほとんど失敗しなくなりましたが
チーすると褒めてもらいたくて、必ずヒザ乗ってきます
でも車に乗るとウン○しちゃうのは
どうしたらいいんだろう???

いつもトゥーシーちゃん応援してるよ!!
リンク貼らせていただきました

2016年01月30日(Sat) 11:44
編集
トゥーシー♪ちゃん、チッチ失敗0おめでとうございます(-_-;)しかし……まだわかりませんよね
トゥーシー♪ちゃんのウンチは、安心してホッとしてする感じ?まだまだ全ての体験に緊張しているんでしょうね!!ブログ楽しみにみています~♪(*^^*)トゥーシー♪ちゃん可愛い~♪
2016年01月30日(Sat) 11:33
Re: タイトルなし
編集
こうりょくまるさんへ

頑張ってますよ~!
季節が良くなったら楽しくお出かけしたいという目標もあるし。
わんこのいる暮らしって。。。幸せです。
2016年01月30日(Sat) 10:05
Re: タイトルなし
編集
かえちゃんママへ

コメント見て驚きました。。
かなりきつい環境で体を酷使されて生活してた子ですね。
可愛そう。涙出た。
その子を引き受けることに賛成してくれたパパさんも素晴らしい。
こうちゃんだったら間違いなく大反対。笑
かえちゃんのこれからの犬生はきっと幸せなことばっかりになると思います。

ごはんを日に6回は大変でしょ。
マリアちゃんも小分けにあげてたから、時間の制約があって
どこにも行けなかったのを思い出します。
楽しかったけど。。。笑

あたしのオヤツが食べるきっかけになってくれて嬉しいです。
食べることは生きる力につながるし、適正な体重は病気と闘うには必要だと思うの。
大変だと思うけど頑張ってね。
早くキレイなお耳と歯になって、数値も落ち着きますように。

トゥーちゃん。思ってたより早く覚えてくれましたよ♪
後はウンPと、思いっきりの齧り癖を何とかせねばなりません。

2016年01月30日(Sat) 10:04
Re: No title
編集
きらりさんへ

きらりさんの今日の記事、うけた。爆
なんでも食べちゃうの困るよね。
うちの子は歯が痒いせいかなんでも齧りたがって困ります。

お部屋はそんなに広くないですよ~
マリアちゃんルームからの引継ぎだから
ある意味トゥーちゃんは恵まれてます。笑
2016年01月30日(Sat) 09:39
Re: No title
編集
チョビ君ママへ

チョビ君はやっぱりお利口さんだ。
サークルをトイレってちゃんと覚えてくれたんだもんね。
トゥーちゃんはサークルは寝るところ・・・
開放してても眠くなったら戻ってるよ。
で、チッチはムニュルームのトイレでしてるの。
お留守番のとき困りそうで・・・
掛け声はね、しばらく封印なのだ。
嬉しいションしちゃう(´▽`*)アハハー

そういえば動画載せたことないね。
カメラの取説読まないとだめだわ←ここからスタート。汗
2016年01月30日(Sat) 09:37
Re: タイトルなし
編集
ひぃちゃんへ

ある日突然目覚めるってコメント頂いてたのよ。
だからリルちゃんも必ず目覚めるよ。
頑張るのだ。
うちもまだ油断は出来ぬよ。

開放する範囲を決めて、そこ一面にペットシーツ敷いたらどうかなぁ。
うちはこの方法で減らしていったよ。
する場所ってだんだん決まってくるよ。

春がきたのね。。。
それも大変だ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2016年01月30日(Sat) 09:32
Re: おはようございます
編集
ドルフィンココアさんへ

まだ油断はできないけど、3週間でここまで覚えてくれたら上出来です。
トゥーちゃんもあたしもよく頑張りました←自画自賛。笑

掛け声もチャレンジしてたんですよ。。。
それがね、当初はそれで出してたのに、
声をかけたら喜んで嬉ションダダ漏らしになっちゃったの~涙
マリアちゃんはココアちゃんと同じで『チッチッチッ』でいつでもどこでも出来たのよ。
おやつには異常な執着心を見てるので
ご褒美のみで指導していくつもり。
いつか嬉ションがおさまったら、掛け声の練習しようと思うの。

ぼんちゃん、今は自由にウンPを楽しまなくなったのね。
トゥーちゃんも覚えてくれるかな。。。
2016年01月30日(Sat) 09:28
編集
子育て頑張ってますね!もうじきあたたたかくなり散歩日和になるのが楽しみですね❗
2016年01月30日(Sat) 09:22
編集
以前、マリーのパパママのニックネームでコメントした者です~。新しく来た子のあだ名がかえなんです!
家に来たときはギリギリ5キロでパピーのトゥーちゃんと、あんまり変わらない体重でガリガリさん……。食欲もあんまりない子だったんです……。トゥーちゃんママがマリアちゃんブログの方で書き残してくれたおやつのレシピを参考に作ったさつまいもシフォンケーキを作った途端、食欲怪獣に変身してくれました!療法食も先生お薦めのロイヤルカナンやヒルズは嫌がって食べないのにトゥーちゃんママおすすめのスペシフィックは喜んで食べてくれました(と、言っても一度に5~10粒程度なんですが)。今は6回食でおやつ・療法食・手作り食をセットで食べてますがどんどん体重が増えてきてます(*^_^*)
聞いていた病気以外にも酷い外耳炎や歯石。殴られたり咬まれたりした傷が化膿した傷が(涙)ありますが頑張って幸せな子にしようと思います。
トゥーちゃん、もうトイレをちゃんと出来るなんてトゥーちゃんママの家に来る子は美人で賢い子ばっかりなんですね~。車でうんPってよく聞きますよ^^我慢の聞かないパピーやシニアは仕方ないですよね。
2016年01月30日(Sat) 08:15
No title
編集
トゥーシーちゃん着実に進歩してますね^^
1枚目の写真、こっちを見つめていて。かわいぃぃー
ウンpもできるようになるといいね。
トゥーシーちゃん自分の広いお部屋があってうらやましいです。
2016年01月30日(Sat) 07:58
No title
編集
おはよーございます(^ー^)

トゥーたん、どんどん覚えてますね♪
うちはサークル内を全てトイレにしてるので
サークル=トイレって認識してくれてます
トゥーたん、覚える吸収が良さそうだから
チッチの掛け声を覚えてくれたら
遊ぶ前にトイレして~となってより成功率が安定しますね!

ブランケットを出してきて寝てる姿、可愛いなぁ(///ω///)♪

動くトゥーたんを見たいです(*^^*)
時間があるときに動画アップなんてないかなー♪♪♪
2016年01月30日(Sat) 07:34
編集
お おいてかないで〜((((;゚Д゚)))))))

一進一退の攻防戦は
まだまだです

しかもフランに春が来ちゃって
一緒に遊ぶどころじゃないの(−_−;)

走りまわって、即 シャーの
繰り返し…
どうにかしないと(T ^ T)
2016年01月30日(Sat) 06:58
おはようございます
編集
おしっこトレーニング 成功しましたね。ちゃんとトレーまで戻る姿 健気で可愛くて拍手ですね。
ココアとぼんちゃんは同じトレーナーさんに来てもらい 色々指導してもらいました。トイレは 呼びかけ➕ご褒美…ワンツーワンツー…うんPは プップワンツープップワンツー と声をかけ ます。最初はシートに連れて行き声かけ トゥーちゃんがシートに行けばすかさずワンツーワンツーと言って 成功したらワンツーgooとご褒美をあけます。トレー目指せるトゥーちゃんだから うんPも必ずトレーでしますよ。ぼんちゃんも 意外と長くうんP自由になさってましたが、今ではトレーに走ったはります😋声かけとトイレが繋がると 外出先でも助かります。こちらがトイレをコントロールできます。ココアはワンツーワンツーで少量でも絞り出してくれるから 長時間の乗車も✌️ トゥーちゃん ママ 頑張れー 長くなりました(^_-)
2016年01月30日(Sat) 06:00












非公開コメントにする
プロフィール

トゥーシーママ

Author:トゥーシーママ
ちびっ子トゥーシーと
お空を旅行中のマリアちゃんのママです。

ランキングに参加しています
フリーエリア
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
