かわいいトゥーシー♪

おばちゃんの育犬日記
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 悩ましいトイレトレーニング。TOP育犬 ≫ 悩ましいトイレトレーニング。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

悩ましいトイレトレーニング。

わんこは、ちびっ子に限らずチッチやウンPをもよおしたら
それらしい素振りをするもんだと思い込んでたんだけど
トゥーシーちゃんは全く素振りなしの『いきなり派』でございます。

遊んで最中でもいきなりジャァ~って出しちゃう(;´▽`A``

こういうタイプの子、いるらしいね。

そんなんで、ムニュルームにシーツを敷き詰めるトレーニングにしたのだ。


最初は全面、1週間ほどで半面になって
今はシーツ3枚ほどになりました。

P1220399.jpg


で、一番トイレ率高い場所にトレーを置いてみたら外しまくり~涙
サークルではトレーでしてるのに何故だ?
まだ早かったかね?

即効でトレー撤去しましたです。

トゥーちゃんのペースがあるから焦っちゃイケナイよね。


しかしトイレトレーニングて悩ましい・・・( ̄  ̄;) うーん


いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村



コメ欄、開けてます。
トイレトレーニングのお話し聞かせてくださいませ・・・
スポンサーサイト
育犬 | Comments(50) | Trackbacks(-)

Comment

Re: No title
編集
yumechan-mamaさんへ

無事に手術が済んで何よりでした。
貴重な術中のお写真を見せていただいて
yumechan-mamaさんの真摯な気持ちと強さをひしひしと感じました。
ママは強くなくてはいけません。
小さい命を守ってあげられるのはママだけだもん。
ファルちゃん、ほんとよく頑張りました。
yumechan-mamaさんもお疲れさまでしたね。

トゥーちゃんはどんなレディーに成長するんでしょう?笑
マリアちゃんとは全く違ったタイプの子なんで
将来が楽しみです。
ちょと不安でもあり。。。
でもうちの子になった限りは全力で幸せにしてあげるつもりです~

お忙しいのにコメントありがとう。
無理しないでくださいね。
2016年03月11日(Fri) 13:33
No title
編集
ご無沙汰しています。ゆめんずファミリーのゆめままです。
毎日トゥーちゃんの成長ぶりを本当に楽しく拝見しています。
我が家は、私が仕事で日中いないので、パピ―時代も
トゥーちゃんのように、じっくりと見てあげる時間が
なかったので、写真もなければ、記憶もない・・
なので、育犬の悩みや驚きや喜びを、トゥーちゃんと
マリアママを通して感じさせて頂いています。
(私もヒューマン育児をしたいことがないので・・・)
なかなか思い通りにいかないことも多いと思います。
色々アドバイスを頂いても、それぞれのワンコの個性が
あるのでその通りにならないことも・・・
でも、マリアママの悩みや喜びが多くの方の
賛同を得られるのだと思います。
これからトゥーちゃんがどんなステキレディーに
成長していくのか、本当に楽しみです。
応援しています。そしていつか一緒にお散歩出来る日が
やってきますように首を長くして待っています(*^_^*)


先日はうちのファルの為に応援のメッセージを
頂き本当にありがとう感謝いたします。
久々に病気の子を持つ不安な気持ちを
体験しました。
考え出すと悪いほうばかり・・・
でも、目の前のファルは元気に回復してきて
いるので、前向きに最終結果を待ちたいと思います。

マリアママが、体調の悪いマリアちゃんを
目の前に不安で心配で一杯の心労が
あらためてよくわかりました。

でも、頑張る小さな命が私たちに元気と
勇気を与えてくれますね。
彼らはその使命をもって自分の元に
来てくれているんだとあらためて思います。
マリアちゃん、本当にいい子でした。
トゥーちゃんもまたかけがえのないいい子に
成長中ですね。

どうぞこれからも宜しくお願いします。

(返信不要です)






2016年03月11日(Fri) 10:45
Re: うちに髭娘もいきなり派
編集
kassisさんへ

1歳1か月なら、もうこちらの言うことがかなり理解出来るから
コミュニケーション取れますよね。
楽しそう・・・いいな。

トゥーちゃんは、おうちに慣れたのかビビりションは治まったけど
まだ嬉ションしちゃうんですよ。
kassisさんママんちの娘ちゃんみたいに、自然にしなくなってくれればいいと思ってます。
出るもん仕方ないか~とも思ってます。笑

我慢する子はとことん我慢するらしいですね。
シュナは膀胱結石ができやすいから、我慢しないで出そうなときはシーツでしてくれるといいのに。
これもその子の性格があるんでしょうね。
うちもそろそろお散歩の練習しようと思ってるんですけど
そうなってお外派になったらどうしようって思ってます。汗
とりあえず、あんまりトイレに関係ない昼間の暖かい時間い連れ出す予定です。
外の空気吸うだけみたいな感じ?笑

姉のところのワンコはトイレを覚えるのに10カ月ぐらいまでかかったそうなんです。
だから気長に出来るだけ失敗させないように教えていきます♪
焦りは禁物ですよね。

コメントありがと~♪
2016年01月25日(Mon) 11:17
うちに髭娘もいきなり派
編集
こんばんは^^

一年たって悪魔から半分天使になった1才1ヶ月髭娘と生活してる者です。
トゥーちゃん頑張ってますよ。まりあママさんの教え方上手だから、すぐに覚えますよ^^

うちの髭娘の嬉ションは5ヶ月位の頃に、びびりションも気がついたらしなくなっていました。

ブリーダーさんの所では、「ゲージ内にはトイレを置かない」という躾だったので、寝起きとか、ご飯の後とかにシートに連れて行ってさせていて、割とすぐに覚えたんですけど、散歩に行くようになってから、まるっきりシートでしなくなりました。

検査しても膀胱炎では無いのですが、思い切り我慢してからするタイプの髭娘なのでシートの上でもしてくれると助かるのですけど。。。散歩でも極限まで我慢してるのか、遊ぶのに熱中なのか、なかなかしません。道路のど真ん中でいきなりジャー。。。。

我慢できなくなると、いきなり玄関でジャーという事もあります。一応玄関にもシートひいてありますけどね^^;外します。。。

うちのシニアの髭娘が覚えも良かったので、トゥーちゃん、まりあママさんのお気持ちわかります。焦りますけど、ちっちが出るって事は健康な証拠ですものね^^

かわいいトゥーちゃんのお写真に癒されています。ママさんファイトです^^

2016年01月24日(Sun) 21:57
Re: タイトルなし
編集
マリーのパパママさんへ

今朝はい~いウンPしてくれてたので
もしかしたら、初風呂に衝撃を受けたのかもです~笑

今日がお迎えなんですね!
コメントに書かれてる疾患、膿皮症以外はマリアちゃんが持ってたから・・・
お世話大変だろうなと想像しちゃう。
肝臓・心臓・TGの3点セットのフードはスペシフィックのCKDがいいと思います。
味もいいみたい。
マリアちゃんはこれを食べて数値が随分落ち着きましたよ。

ママさん、いばらの道を選びましたね。。。
あたし思いっきり応援します。
頑張ってくださいね!!!
2016年01月24日(Sun) 09:40
Re: 追記ですみませんトイレ躾
編集
きくさんへ

今、声掛け奮闘中です~
しかし『いきなり派』だから、見てるときしか声をかけられないので
それがチョト心配です。
マリアちゃんとは会話してるかのようにコミュニケーションが取れてたのに・・・
と思ってみるも、考えたらトゥーちゃんはまだ4カ月ですもんね。
きくさんのように繰り返し言葉をかけていくことが大切なんですよね。

シーツ敷き詰めて減らす方法+声掛け+オヤツ作戦で行こうと思うんですけど
これでどうしてもダメなら、又方法考えます。

ありがと~♪
2016年01月24日(Sun) 09:32
Re: No title
編集
リサコハままさんへ

ホント、トイレのしつけは皆同じ方法でOKってわけじゃなくて
その子にあったしつけ方があるんだなぁと痛感してます。

でもリサコハままさんは2ワンちゃんの個性をちゃんと見て
しっかり教えてあげててすごいです。
あたしも見習わなくちゃ~

ひぇ~ってなりながらも、楽しく育犬出来てるので
何とかなるのでは・・・と思ってます♪

頑張りますよ~!!!
コメントありがとうございます。
2016年01月24日(Sun) 09:23
Re: No title
編集
あゆみんさんへ

うちはまだリビングフリーにできる段階まで到達してなくて・・・
リビングは時間と範囲を決めて開放してます。

えぇーーー!!!おやつにも関心を示さなかったの?
それは大変だ。
思いっきり褒めてあげるしかないですもんね。
トゥーちゃんは褒めるとテンション上がって飛びかかってくるのです。
そしてチビル。爆
褒め方がムツカシイの~
で、昨日おやつを買いに行って、オヤツ作戦に切り替えたところです。

コメントありがと~♪
気長に頑張ります。
2016年01月24日(Sun) 09:13
Re: No title
編集
マサミさんへ

週末ぐらいはコメント欄開けようと思ってたんだけど
ちびっ子の世話と日常に追われてねぇ。
時間の使い方が下手なのだ。。

そろそろ感を醸し出してくれたら教えやすいよね。
おうちでちゃんとしてたのにだんだんしなくなっちゃったの?
高齢になると大変だよね。
マリアちゃんは真逆で外には行きたがるけど、全然しなくなったの。
外では人間ウォッチングするだけ。笑

トゥーちゃん、カメラに飛びかかってくるから
中々写真が撮れないのです。涙
2016年01月24日(Sun) 09:04
Re: うらやましい〜
編集
はくの母ちゃんさんへ

色々試して素晴らしいです。。。
工事現場のコーンまで買うとは・・・ごめんなさい。メチャ受けました。爆
お外でするのが開放感があっていいんでしょうね。
一度その味を覚えてしまったら病みつきなのかも。
うちは出来れば両方でしてほしいです~
雨の日のお散歩はローバなあたしにはきついので頑張ります!

コメントありがとう♪
2016年01月24日(Sun) 08:58
編集
トゥーちゃん大丈夫ですか?パピーの軟便は心配ですよね(>_<)
新しい子は明日、お迎えに行きます。
新しい子はストルバイト結晶ありで膿皮症で大きなお禿げもありますし、1年と1ヶ月前から僧坊弁閉鎖不全症みたいですし、肝臓の数値がかなり高いみたいですし中性脂肪の値が常に500超えなので、家に来たら暫くは病院の常連さんになるタイプですよ(^_^;)
トゥーちゃん、明日の月曜日からしつけ教室ですよね?早くお腹の調子が良くなりましように~☆
2016年01月24日(Sun) 08:33
追記ですみませんトイレ躾
編集
私は言葉で教えました。小=ちっち。大=うんp。
犬が最中に心弾ませ声をかける。成功したら褒める。失敗したら、
無視、無言、怒っていると悟られず、目を合わさずかたずける。
外での散歩も最中にちっち。うんp。それぞれの掛け声を。でも褒めない。
やがて小と大の言葉の意味を学習する。
自ら褒めもらえる様に成功失敗繰り返し学習する。←ここまで簡単でした。
飼い主、在宅中は成功。留守番中、完全無視←笑。2年奮闘。
10年後現在、3匹飼っていますが、完璧です。
そろそろ寝るよ、みんなちっちは❔3匹わらわらとトイレへ向います。
例え6歳10歳の子でも飼い主の発する言葉を理解しようとする知能の高さは
素晴らしいです。ここでしていいんだよ。とシーツを指さして
ここでちっち。と声かけをすると、ある日突然できたりします。。

ママさんは大丈夫そう。笑。とても順調そうにみえます。
沢山の方法をあれこれ同時に試すと余計に混乱するので、向いてそうな方法を
一つ決めて先ずは根気よく続け見てください。
とても頭の回転の良い子に見えます。笑。これから楽しみですね。
2016年01月24日(Sun) 01:58
No title
編集
コメ欄開いてたので失礼します。

トイレの躾はホントに難しいですよね。
ウチも2ワンコには苦労しました。。。
4才のコは最初は広めのゲージでトイレもちゃんとできてました。が私や主人
が帰宅すると興奮してトイレのうんPは踏んで暫くは大変でした。
なので早くからリビングのみフリーにして今に至ります。
おしっこやうんPがしたくなったらソワソワするので最初はトイレに誘導
して上手にできたら「いいコ!!」とひたすら褒めました。
今はちゃんとできてますが人が居ない時にたまにわざと?外します。
その時は怒らずに片付けますが顔に出てると思います(汗

一才のコはゲージの中のトイレでおしっこやうんPをしていても帰宅時には
興奮もせずうんPも上手く避けていて楽でしたが綺麗好きすぎるのか
次第に自分のトイレを汚すのが嫌になり全くゲージのトイレでは
しなくなり体にも良くないので今年からフリーにしました。
男のコなので足をあげて壁に1、2回されましたがこちらもしそうなそぶり
を見せたらダメと教えてトイレまで誘導して教えました。
一才のコはトイレに関しては今は失敗なしです。
ワンコもそれぞれで参考になるかわからないですが
トイレの場所を最初からここと決めてとにかく褒めました。

根気がいりますがちゃんと出来るようになりますしパピーちゃんの今を
楽しみながら頑張って下さい。
2016年01月23日(Sat) 23:50
No title
編集
こんばんは☆

トゥーちゃん、トイレはいきなり派なんですね♪
うちもママさんと同じく、リビングフリーにしてからは部屋中にトイレシートを敷いて、そこから減らしていきました☆
うちはパピーの頃から食に関心が無いタイプだったので、ご褒美で教えることが出来ずに難しかったです~
なのでトイレシートで出来た時は、いっぱい褒めました♪
トゥーちゃんも大好きなママに褒めてもらえると嬉しくて成功してくれるかな♪
トゥーちゃん、ママと一緒に頑張ってね☆
2016年01月23日(Sat) 19:29
No title
編集
コメ欄あいたぁ~(笑)いつも楽しく拝見させてもらっています!トゥーシー♪ママさんのブログを見てから寝るの日課です(*^^*)トイレトレーニングは根気がいりますよね……(-.-)うちはソロソロだよって感がよくわかった派なので最初のしつけは楽でした。でもだんだん外でしかしなくなってしまって、高齢になって外に何回も連れて出るのは可愛そうだし大変でした。トゥーシー♪ちゃんなかなか手強そう(笑)ですね!可愛いトゥーシー♪ちゃんの写真お願いします
2016年01月23日(Sat) 17:24
うらやましい〜
編集
こんにちは。いつもブログ拝見しています。まだシートにしてくれるだけ、いいですよ🎵家のワンコはことごとく失敗しました。躾スプレー、躾シート、シートに棒みたいなやつが立ってるやつ、工事現場とかにあるコーンとかよくチッコするからそれも買いました。それなのに今では完璧外派。もう諦めちゃいました。まだまだ始まったばっかりやもんね\(^^)/がんばれートゥーシーちゃん。
2016年01月23日(Sat) 16:35
Re: No title
編集
ももさんへ

コメント欄いつも開けたいんだけど
週末ぐらいしかゆっくりお返事書けなくて~(晩ごはん作らないのよ)

根気いる。。。いり過ぎる。
覚えたと思ったら外してくれるし、ホント悩ましいよ。
チャッピー君も予告なしでやってくれてた?
過ぎてしまえば、どうってことなかったと思えるんだよね。
でも今育犬真っ最中であたしボロボロにだよ。
部屋は汚部屋だし。涙
シニアとの時間はゆっくりだけど、ちびっ子との時間はめまぐるし過ぎる~
老体には堪える。。。鞭打って頑張る。
2016年01月23日(Sat) 15:55
No title
編集
こんにちは。
コメ欄空いてる(´艸`*)
可愛いトゥーシーちゃんに毎日会いに来てますヨ♥
トイレトレーニングが一番根気がいるよね。
思い返せば、チャッピーもパピーの頃は予告なく色んなところでしていたような・・。
トゥーシーちゃんも慣れてくれば徐々に覚えて、
チッコしたい素振りも見せ始めるのではないかな?
全くアドバイスになってなくてごめんね。
子育てがんばってネ。
いつも応援しているからね(^_-)-☆
2016年01月23日(Sat) 14:59
Re: ママさんがんばれー!!
編集
そらままさんへ

少しずつだけど色々覚えて行ってくれてるので
凹みつつ楽しみつつ育犬に励んでますよ。

5歳からのトイレトレーニングはかなりの難関だったでしょ。
ママさんの努力が実ってよかったです。
トイレが上手にできて褒められたことをしっかり記憶してるんですね。
だから今も得意げなんだ。可愛いなぁ。

躾用スプレー?
それ試してみます。なんでも試す。笑
うちの子も反応してくれたらいいんですけど。。。
情報ありがと~♪
2016年01月23日(Sat) 14:49
ママさんがんばれー!!
編集
マリアちゃんANDトゥーシーママ様
犬育 頑張られてますねー 私もなんだか、嬉しくなっちゃいます。。。
私も 我が家の愛犬亡き後、保健所より 推定5才くらいの子引き取ったのですが、部屋トイレの習慣が無いようで……雨の日とかも困るし しつけてみました。
トイレ躾用のスプレーをみつけ2種類試したところ ひとつに反応してくれて、完璧になりましま。。。成功したとき、めちゃ褒めしてあげたので いまでも得意そうな顔して シーしております。 笑
幼犬と成犬ではトイレ事情も違うので、参考になるか わからないですが〜
ブログ 楽しみにさせてもらいます。。。
2016年01月23日(Sat) 13:01
Re: No title
編集
まろもこままさんへ

うちと同じトレーニング方法でトイレを躾けたんですね♪
シーツでする感覚を覚えてくれたらトレーを置いても大丈夫と思ったんですけど
甘かったです。
何が気に入らないのかなってしょんぼり。
でももうトイレトレーのこだわるのはやめます。
うちも直置きでもいい!
どこでもしてくれるなら更にいい!笑
もしかしたらう~んと先でトレーでするかもだし・・・

必ずチッチを外す場所があって、今日はそこにトイレトレー置きました。
嫌がらせ作戦してます。
 
2016年01月23日(Sat) 11:31
Re: タイトルなし
編集
ひなままさんへ

お相撲さん並みに太ってるせいか、あまり寒がらないのです。汗
メチャ元気で、あたしの残り少ない若さまで奪われてる気がしますよ。

ひなたちゃんはお外しかしなかったんですね。
高齢になると大変なのがよくわかります。
ましてや結石の手術してるのなら、
トイレの我慢や水分不足があってはイケナイですものね。
それに高齢になると、出も悪くなるし・・・
ママさん頑張ってくださいね。
でもひなたちゃんはえらいですよ。
ちゃんとトイレの自覚を持ってるんだもん。
マリアちゃんはオムツっ子でしたよ。
オムツ姿も飛び切り可愛かったです。
2016年01月23日(Sat) 11:25
Re: タイトルなし
編集
マリーのパパママさんへ

マリーちゃんもいきなり派だったんですね。
そんないきなり出るもの?って初めはびっくりしちゃって~
なんか同じ子がいると聞いたら安心しましたよ。

1歳半まで根気よく教えたママさんが立派です!
それに応えたリリーちゃんもお利口さんですよぉ。
うちもトレーなしでもいいかなって気になりました。笑
とりあえずシーツでしてくれたらいいですもんね♪

トゥーちゃん、うちの子になって2週間です~
まだ2週間しか経ってなかったのね。

お迎えはいつですかーーー?
ブログされてないんですよね?
家族になる子の顔が見れない・・・

2016年01月23日(Sat) 11:08
No title
編集
トゥシーちゃんの可愛さに癒されております。
我が家はS&Pとブラックの異母異父姉妹のシュナですが、トイレシーツを敷き詰めて・・・とママさんと同じようにしつけをしましたが、さあ、慣れてきたからトレーを設置したら全くダメ。シーツだけに戻したらちゃんとする。なんじゃこりゃあああ・・たった高さ1cmのトレーの枠が大きな障害となり、10歳と6歳になった姉妹、トレーではなく床に直置き(漏れ防止に薄防水いマットをしています)これで固定してしまいました。ただよかったことは、トイレシーツさえしいてあればどこに行ってもシーツの上でするので、旅行などでは失敗なくお利口さんにできてます。 多分、トイレ=シーツとインプットされてしまったんでしょうね。トゥシーちゃん、頑張れ~!ままさんも気長に頑張ってくださいね~。 
2016年01月23日(Sat) 11:07
編集
こんにちは、寒いけれど元気印のトゥーシーちゃんが目に浮かびます^_^
うちのヒナタはトイレトレーニングをしたけれど完全に外派で小さい頃から震えながら外に行けるまで我慢していました。根気負けした私です。そのうち膀胱結石になって3回の手術を受けたのでなるべく膀胱に尿をためない様に、雨が降ろうが台風の中でも1日に最低3回は連れて行く癖になっています。今は足腰が弱って来ている15歳半のヒナタには歩かして3回はキツイので抱っこして下ろしての毎日です。
トゥーシーちゃんのトレーニングの様子や皆さんのコメントを、これからもっと足腰が弱って来るヒナタの参考にさせていただきます。
2016年01月23日(Sat) 11:07
Re: トゥーシーちゃん💓
編集
かおるちゃんへ

ゴロも皮膚が弱かったんだ。
トゥーシーは禿げてて、胸毛が斑にしか生えてないの。可愛そう。涙

うちの子スイッチ入ったらえらいことになるんやけど
ゴロもまだテンション高い?
やっぱ熱出るかな。笑
2016年01月23日(Sat) 11:01
Re: No title
編集
yukiママさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪

yukiちゃんはお外派なんですね。
お友達わんこのチッチにちょとかけちゃうんだ。笑
わんこて鼻がいいからちゃんとお手紙残しますもんね。

トゥーちゃんのトイレも
小っちゃいチッチのはすぐに片付けないで様子見ます♪
ありがと~


2016年01月23日(Sat) 10:58
Re: No title
編集
チョビ君ママへ

皮膚はだいぶいいの♪
うちに来たときはフケだらけで、抱っこしたら粉吹き芋みたいになってたんだけど
そういうことがなくなったよ。
赤いのも治まった~

やはりご褒美は必要なのかな。
実はあげてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
褒めたら興奮して手が付けられなくなるから
オヤツで褒められてるってわかってもらうしかないかな。

トイレ置いたらしなくなっちゃったの。涙
シーツだけならシーツの上でしてくれるの。
サークル内のトイレは全然OKなのに、外との違いがあたしにはわからなくて・・・
やっぱチョビ君はお利口さんだよ。
そしてチョビ君ママの教え方がよかったんだ。

とりあえず、オヤツ買いに行ってくるわ~
2016年01月23日(Sat) 10:52
Re: タイトルなし
編集
ひぃちゃんへ

大変そう。。。
もしかしてうちより大変なのでは。。と想像中。
トレーナーさん曰く、せっかく外に出たのに、
今更サークルに戻ってトイレしたくないと思うのが普通らしい。
そういわれてもねぇ。

しかしお洗濯大変やねぇ。
うちはトイレ場所はムニュ限定にしてるし
フローリングはコーティングしたから滑らないし
水拭きOKだからその点は結構楽かも。
マリアちゃんで洗濯し過ぎたから、ちょと楽させてもらっとく。笑

お互いに頑張ろうねっ!
2016年01月23日(Sat) 10:44
Re: p(^_^)q
編集
ドルフィンココアさんへ

10年経つと苦労も楽しい思い出になりますよね♪
というか、あまり苦労してないかな。
あたしもマリアちゃんのしつけで苦労してないから
初めての育犬て感じでバタバタしてます。

ぼんちゃんはまだ1歳だから、これからまだまだ色んなこと覚えますね。
広くともちゃんとトイレで出来ることはとても大切です。笑

折れずめげず焦らずで頑張ります。
ありがと~♪
2016年01月23日(Sat) 10:37
編集
トゥーシーちゃんもいきなりするタイプなのですね~♪マリーも、そうだったんですよ。トイレトレーが嫌なのか1日で破壊してしまったので、トイレトレーは使いませんでした^^
トイレを完璧に覚えたのは1歳半の時だったと思います。1歳まで嬉ションマンでしたし、耳が遠くなる歳になるまで雷がなる度にビビリションしてましたし……笑
まだ1ヶ月も経ってないのにシーツが3枚程のスペースになってるなんて、トゥーシーちゃんは賢い子ですね~♪
ママの教え方がいいんでしょうね!
2016年01月23日(Sat) 10:35
トゥーシーちゃん💓
編集
可愛いね!皮膚はきっと半年くらいで良くなるかも。ゴロも皮膚が悪くて病院とか色々通ったけど、なんか良くなった!
ゴロとトゥーシー、一緒に出かけると多分、熱が出るかも知れない(笑)
2016年01月23日(Sat) 10:33
Re: No title
編集
mbd管理人さんへ

仲間入りしたちびっ子はすぐに覚えてくれたんですよね。
ブログ読んで早っ!って感心してたのです。
しかし沢山いると皆それぞれお個性があるもんですねぇ。
逃げながらする子って面白過ぎる。爆


うちの子、一瞬よそ見した隙に予告なしでやっちゃうのですよ。
シーツの上でして褒めたら興奮するし。
静かに褒めてもテンション上がってしまうのです。
普通に褒めてあげられる日が来るのだろうかと不安です~
2016年01月23日(Sat) 10:25
Re: お早うございます(^_^*)
編集
jujuさんへ

のみ込みのいい方だとは思うんですけど
褒めると喜び過ぎてテンション上がってガブ~って噛みに来るのです。
なんで噛むの~で、こっちのテンションはダダ下がり。
タクちゃんのように粗相とは縁遠い子に育ってほしいです。
マリアちゃんも応援してくれてるとは思うけど
彼女、トイレの失敗ほぼなしで覚えてくれたから
トゥーちゃん、なんで失敗するの?って思ってる気がします。
焦らずに頑張ります!
2016年01月23日(Sat) 10:16
Re: タイトルなし
編集
(*^^*)さんへ

日に3回の散歩はきついです~
毎日晴れで、小春日和なら行けると思いますけど
雨の日は散歩に出るのにテンション下がりそうです。。。

お外とおうちと両方出来るのが理想かなと思っております。
(*^^*)さんちのワンちゃんはシーツでもしてくれるんですね。
足あげないのならおうちトイレも問題なしですね♪

それより食べちゃうのが困る困る。
あたしのお友達のワンコも食べちゃうのですよ。
食べたとわかる息でチューしてくる~!ってぼやいてました。
2016年01月23日(Sat) 10:09
Re: No title
編集
MANAちゃんへ

大変だねぇ。
うちの子はサークル内はすぐに覚えてくれたからまだ助かってるよ。
シーツは片付けるときに食べそうになってる。
敷きっぱなしにしてても食べないところをみると、動くのが面白くて齧りに来てるのかなぁって。
ハンナちゃんは違うの?マジ食べ?( ̄ー ̄; ヒヤリ

しかし誘導してサークル入れて待機・・・で、オヤツってのは根気いりそう。
いきなり派だとわからないからムツカシイよね。
トゥーちゃんはムニュルームに敷き詰めたよ。
最初8枚だったシーツが今3枚に減ってるし、気長に教えるわ~。
まだうちに来て2週間だしね。

将来的にはリビングかどこかにトイレ置くでしょ?
うちはリビングとサークルの2か所にしようと思ってるの。
フリーにしてもちゃんとここがトイレってわかってくれるようになってほしいよね。
長い道のりだけど・・・
お姉ちゃん達みたいになってくれるかな。
2016年01月23日(Sat) 10:02
Re: タイトルなし
編集
choco-momさんへ

まさにおっしゃる通りで、マリアちゃんはほとんど失敗なしで覚えただけに
トゥーちゃんが気持ちよさげにジャ~ってシーツ以外でしてるの見ると倒れそう。
少しずつ覚えてるようなので焦りは禁物と自分を戒めてます。

しかし踏んづけたらかなりショックですよね。。。
それは晩年のマリアちゃんに経験させてもらってるので
出来れば今しばらくは勘弁願いたい。爆
choco-momさんもえらい目にあってきましたね~
でもある日突然目覚めたってことは、ちゃんと教えてたことを理解してくれてたこと。
そう思えばトレーニングの苦労もぶっ飛びますね。
あぁ。。
あたしも早くそんな風に笑って話せるようになりたい。
2016年01月23日(Sat) 09:24
Re: No title
編集
mrs.bbさんへ

少しずつマスターしてくれてるとは思うんですけどねぇ。
2歩進んで1歩後退みたいな。。。
教えるのは楽しいけれど、失敗されると心の中の目がつり上がってますよ~
マリアちゃんに怒られそうです。汗

いつもブログ楽しく読ませてもらってます!
ありがとう♪

2016年01月23日(Sat) 09:17
Re: 初めまして
編集
きくさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪

あたふたと忙しくしてる方が精神衛生上いいのは確かです。
ゆっくり泣いてる暇がなくなりました~笑

ほんと。。。
チッチが出ない病気の子もいるんですものね。
気分よくトイレを覚えてくれるように
ほどほどで頑張ります。
あたしが焦るとトゥーシーちゃんに伝わりますよね!
2016年01月23日(Sat) 09:04
No title
編集
初めまして、毎日楽しく拝見してます。
yukiちゃんは外派です。
参考になるかわかりませんが、友達ワンコと一緒に散歩に行った時
yukiちゃんは、した後に上からします。
臭いをかきながら、チョットします。
トイレシートにした時のを暫く置いてみてはどうですか。
2016年01月23日(Sat) 09:03
No title
編集
おはようございます(^ー^)
毎日トゥーたんの可愛い姿に癒されてます♪
皮膚も良くなってきて安心です!

トイレ、チョビは食べるの大好きな性格なので
トイレでしたらご褒美&ベタ褒めで
殆ど失敗無しでした~
トイレと認識して欲しかったので
縁が高いタイプのトイレを使ってました
その後、今の広め(レギュラーシーツ二枚サイズ)で縁が少しあるのに
そして、トイレコーナーという認識を持つように
トイレサークルの入り口をメッシュ網で半分に狭めてます

参考にならないかもですが~
狭めるのも1案かも☆
トゥーたんも食べるの大好きだといーな( *´艸`)
2016年01月23日(Sat) 08:56
編集
まさに、今
頑張ってるよー(;_;)

毎日毎日洗濯頑張ってるよ
サークル内でちゃんと
シートで出来るのに

最近、やっと
そわそわしてきたかな?てことは
わかるようになってきたけど
サークルに戻すと
しない…

出すと、とたんにする( ;´Д`)

皆さんのコメ
参考にして頑張ります♡
2016年01月23日(Sat) 08:33
p(^_^)q
編集
毎日 楽しいだろうなぁー可愛いだろうなぁーって 想像しながらUPを楽しみにしています。ココアのしつけは苦労あったんだろうけど、忘れちゃったー😋 1歳になったばかりのぼんちゃんママのバタバタ育児みてます。まぁ外しまくってましたが、今では広〜いトイレコーナーに走って行って ドヤ顔でなさってますよ(^_-)トゥーちゃんは ぼんちゃんと同じく天真爛漫派のようですね。マリアちゃん ココアは 優等生派かな?天真爛漫 … とっても楽しく可愛いです💕ママさん ファイトですーw
2016年01月23日(Sat) 07:43
No title
編集
8犬子いると本当にそれぞれです(笑)。
すぐにできるようになった子、
絶対に失敗しない子、
見ていないと失敗する子、
「あかんやろがー」っていうと、逃げながらする子、
で私のやることと言えば、してほしい場所でしたときに褒めるのみ。

「goooooood!」って言って撫でるだけです(笑)。
チッチ中に褒めるとこっちを向いて
「え?これ正解???いいこと?」って顔してます💛
完璧にできる子でも未だに褒めてますよぉ(〃▽〃)

何やかんや言って、結局コレが一番でした、うちの場合(´,_ゝ`)ぷ
2016年01月23日(Sat) 07:12
お早うございます(^_^*)
編集
賢いトゥちゃんの事、きっと近いうちに
トイレトレーニングも完璧になると思います(^-^)/
思えばタクもこんなだったかなと、10年以上も前の事を
思い出してますよ(^o^)
覚えるまでは確かに大変! でも覚えてしまえば ホントに
粗相とは縁遠い子だったから。。
こっちを見つめてるトゥちゃんがいじらしくて可愛い♡♡♡
マリアちゃんもママ、焦らないでって応援してくれてる気がするなd(^_^o)
2016年01月23日(Sat) 05:54
編集
毎日楽しく拝見してます

我が家では一歳と二歳の
オスのシュナウザーです
マーキングされると大変だと思い
常に散歩で…それも朝 夕方 ねる前
三回行ってます

ストレス溜まりますよ

けど家の中でされるより
外で躾をしてしまったから
我慢できるようになりました


待てない時はシートを置いてますが
オスなのに足上げてしないから

おかまちゃんです

トイレの場所が定まるまで
根気ですね
性格もあると思いますが

ちなみに一歳の子は
食フンするので
お散歩の時は
目が離せません


私の悩みm(。≧Д≦。)m
2016年01月23日(Sat) 05:41
No title
編集
トゥーちゃんも、いきなり派なのかあ。ハンナちゃんも同じだよ。くるくる回ったりそわそわしたりなんて、全然しないもんね。しかも、うれション派(゚Д゚;)…一緒に生まれた妹のノアちゃんが「トイレすでに完璧です。」なんて話を聞く度に、私の何がイケナイの??なんてブルーになったりして…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。しかも、ハンナちゃんはトイレシートを食べちゃう怪獣っ子だったから手に負えなくてねえ。…最近(7か月くらいかな)になって、やっと失敗が少なくなってきたんだよ。長かった~。
トゥーちゃんは、サークル内ではトレーにできるんだよね。うちは、それもできなかったのよ。だから、ハンナちゃんが一番失敗しちゃう場所に超小型のサークルを置いて、中にシーツを敷き詰めておき、おやつで誘導してとにかく中に入ればご褒美~の繰り返し。中に入れるようになったら、朝とか必ずチッチする時間に入れて、粘り強く待つ!…できたらご褒美~の繰り返しで、ハンナちゃんが「はっ!ここがトイレ?!」って気づくようにさせたの。で、なんとかチッチのときは、自分で行けるようになったかな。…いや、まだかな(笑)
とにかく、家中を自由に歩き回っていてもノーミスだったまりこお姉の域に達するには、まだまだ長~い時間がかかりそうだよ(;´Д`)…トイレトレーニングは根気なんだね(笑)お互いにがんばろう!
2016年01月23日(Sat) 04:06
編集
ママさんおつかれさま☆
トゥーちゃんが来て毎日大忙しですね!
マリアちゃんが超お利口さんだったから、チビッコの炸裂パワーに振り回されるよね。
うちも先代犬のちーちゃんが超良いコで手がかからなかったぶん、しょこらには随分修行させてもらいました(^^;;
5ヶ月で我が家に来た時には、まさにトゥーちゃん状態…あっちでチ〜こっちにウン‼︎
靴下で何回踏んづけて叫んだことか。。
このあんぽんたーん‼︎ってタオル持って追いかけてました。
でもお世話できるのが嬉しくて。だって今ダメダメでも、これから出来る事がたくさん増えていくんだよ♪幸せ〜♪
20年以上の犬生のうちの始めの一歩二歩三歩、どんとこ〜い‼︎って感じかな。
トイレトレーニングいろいろやってみたけど、6ヶ月後くらいに、ある日突然目覚めたヘレンケラーのようにできる様になった(O_o)!
きっと失敗しながら学習してたのかも?
苦労したぶん喜び倍増でした♡
ママの思いと愛情はトゥーちゃんに伝わってるから、そのうち出来るさ〜♪と楽しんでね。
きっとマリアちゃんもお空で笑って応援してくれてるよ(^O^)/
(助言にならなくてごめんね)
2016年01月23日(Sat) 01:48
No title
編集
おはようございます
トゥシーちゃん、お利口さんですね。トイレトレーニング着実にマスターしていますね。
真っさらな状態から又、一つづつ始めるのは大変ですが、トゥシーちゃん答えてくれるので、やり甲斐あるし愛しいですね。
日々の成長、毎日目を細めて見せていただいています。
マリアちゃんもママさんの事、側で応援していますよ。
2016年01月23日(Sat) 01:22
初めまして
編集
ずっと心の中で応援してました。
きっとマリアちゃんがママさんの為に相当な刺客を
送ったご様子です。
オシッコがでない病気がちの子より全くマシです。
どんなに大変でもどんな子でも必ず愛情が伝わり答えてくれます。
うちは黒シュナ女の子2年以上大変でしたよ。笑。
焦らずほどほどで頑張って下さい。

2016年01月23日(Sat) 00:47












非公開コメントにする
プロフィール

トゥーシーママ

Author:トゥーシーママ
ちびっ子トゥーシーと
お空を旅行中のマリアちゃんのママです。

ランキングに参加しています
フリーエリア
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
