かわいいトゥーシー♪

おばちゃんの育犬日記
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウンPトレーニング始めましたっ!

チッチは限定範囲なら、失敗なしに出来るようになったようなので
昨日からトイレはトレー1つにしました。


P1300512.jpg


もよおしたらトレーに行ってます。
P1300513.jpg


まだ全然油断は出来ないレベルだけど
外すことが続けば、ペットシーツを増やせばいいことだし
次はウンPトレーニング開始です。


トゥーちゃんが我が家に来てから、育犬ノートを付けてて
トイレの時間は嬉しいション・ビビりションも含め記録しています。
起床・就寝・食事時間を決めてるので
チッチやウンPは、誤差10分ほどでだいたい同じ時間にしてます。



ウンP時間はトレーを囲うことにしました。
P1300510.jpg


足場トイレトレーで、オチリは外のパターンもあったけど
ちゃんと出来ました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


そのうち、もよおしたら自分でトイレに行ってくれるかも((o(^-^)o))わくわく


いつも応援ありがとうございます
   
  にほんブログ村

kako-z57EdNvQ6GWmGKpc.jpg
育犬 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイレトレーニング第2章。

トイレ情報を頂いてから1週間が経ちました。

水曜日からムニュルームを少し広げたし
範囲限定リビング開放時間も増やしたので
失敗させない『トイレトレーニング第2章』スタートです~

って。。。ことには、なってないのです。


こんな感じでムニュルームを広げたのよ(汚部屋で失礼。汗)
P1270478.jpg


トイレトレーではチッチしなかったから
失敗防止用にわざわざ奥にトレーを置いたのに
広げたとたん、トレーでするようになったのだ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??


しつけスプレーが効いたか、オヤツが功を奏したか。。。わかりませぬ。
でも嬉しい♪


こんなにシーツ減りました。
P1290505.jpg


すぐにトイレに戻れる範囲でしかリビングを開放してないけど
チッチしたくなったらトイレトレーに行ってます。
P1290502.jpg


トゥーちゃん、とうとう目覚めたかっ!
昨日はチッチの失敗ゼロです~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
少しずつ開放範囲を広げようと思います♪


問題は自由な場所でするウンPなのだ。
走行中の車中ですらするもんね。
困った(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いつも応援ありがとうございます
   
   にほんブログ村


昨日のトゥーちゃん。
サークルから引きずり出したブランケットでオネンネ。。。デカイな。笑
P1280501.jpg

育犬 | Comments(30) | Trackbacks(-)

初めてのしつけ教室・・・

昨日、犬のしつけ教室 ドッグキャッチのレッスンを受けてきました。


ビビリっ子トゥーシーちゃん。
ママが懸念していた通り、教室でいきなり大量のビビリショ~ン。汗
初回マンツーマンを申し込んでおいてよかったです。

しかもね、帰りの車中で、又もやウンPしちゃった(;´д`)トホホ
車の揺れが刺激になるのかしら・・・


レッスンはすごく楽しかったけど、非常に疲れたよ~()´д`()ゲッソリ・・・



レッスン中の写真はありませぬ。

終わってから、リードを固定して写真を撮ろうとしたら暴れてしまった。
P1280493.jpg



リードをフリーにして撮ろうとしたら、じっとしてなくて
写ってたのはチッポだけ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
P1280494.jpg



見るに見かねた先生がリードを持ってくれたら・・・
kako-wv57NFKlJFFOKOL3.jpg


何これ?この違いなんなの?

トゥーちゃんの態度急変に非常に落ち込んだよ。

頑張って通います。
親子でカチコクなるのだ。


いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村


育犬 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お散歩デビューしました♪

お腹が緩くなったり、強烈な寒波で延び延びになってたけど
ついに昨日、お散歩デビューをしましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ママは久々のワンコとのお散歩がすごく嬉しかったです♪


マンションを出て歩道に降ろしてみたけど
ビビリっ子のトゥーちゃん、びくとも動かない。
近くの公園までは抱っこちゃんです~甘々♡


初めてのカラーとリードに違和感ブルブル。
P1270488.jpg



初めてのグレーチング。。。悩んでた割には普通に歩いて渡ってた(* ̄m ̄)プッ
P1270486.jpg



少し風がきつくて寒く感じたけど、楽しかったみたい。
お散歩大好きになってくれるといいな♪
P1270492.jpg


マリアちゃんは小さい方じゃなかったけど、骨細で線が細くて・・・
トゥーちゃんはガッチリ骨太の上にタンマリお肉がついてます。

マリアちゃんのカラーや、お散歩に着せていった丈短めのお洋服が
既にピッタンコ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村
育犬 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マリアちゃんからトゥーちゃんへ

マリアちゃんへの最後の月BDプレゼントは
もこてぃあ*てちてち日記さんで紹介されていた『アニマルウォーターⅡ』です。

P1260472 (1)


これで作ったお水を飲むことが叶わずに旅に出てしまって・・・

未使用のまま、箱から出せずにいたんだけど
今日からトゥーシーちゃん用のお水に使おうと思います。


生成中。
P1260475.jpg


マリアちゃんの物が、少しずつトゥーちゃん用になっていくんだね。
少し切ないけど・・・
マリアちゃんは喜んでくれると思います。



トゥーちゃんをリビングに開放すると、空を見つめて『キューン』て鳴くのだよ。
マリアちゃんの気配を感じてるのかな。。。






昨日のトゥーシーちゃん。
おNewの噛み噛みをあげたら夢中でございます。
P1260460.jpg

P1260464 (1)

いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村
マリアちゃん | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイレトレーニングの情報、ありがとう♪

いただいた情報を元に、トイレトレーニングの方法を見直しました♪

サークルから出すときは『チッチッチ』の声掛けをして
ちゃんとトイレで出来たら出してあげる。

ムニュルームでフリーにしてるときにシーツでしたらオヤツをあげる。

お気に召さなかったムニュルームのトイレトレーは撤去しました。


トゥーシーちゃんもドヤ顔で報告しています。。。怖い顔だ。汗
kako-mJwg2qgRQVqW7y7r.jpg


失敗した1回は、リビングからムニュに戻したときにやらかしました。
これからリビングフリーの後はサークルに戻します。
出来るだけ失敗しないように教えていきたいです。



シーツはまだ3枚から減ってないけど
トゥーちゃん、犬生初のおやつに目覚めたようだから
いずれ減っていくのでは・・・

身体震わしてお座りしてオヤツ待ちしてます~((´∀`*))ヶラヶラ


いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村



まぁまぁ可愛く撮れたかも。。。オヤツで釣ったよ(´▽`*)アハハー
P1250453.jpg
育犬 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちびっ子写真はどうやって撮るの?

親の欲目と笑われるかもしれないけど・・・
トゥーシーちゃんは、とても優しい顔立ちの美犬なのだ。
年齢を重ねるごとに、美しいマリア姉ちゃんのようになると信じてます。

しかしあたしの腕が悪くて、怖~い顔の写真しか撮れませぬ(´_`。)グスン

みなさん、どうやって可愛いちびっ子写真を撮ってるの?

動く物・目新しい物に興味津々で、カメラ構えたら飛びついてきます。

トゥーママ。。。トゥーちゃんに襲われてカメラで顔面強打してから
ゲート越しでしか撮れないのだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



範囲限定でリビングに出すと走り回ってます。
P1240439.jpg


P1240435.jpg


ゲート越しですら、こんな怖い顔の写真しか撮れない。+゚(゚´Д‘゚)゚+。
P1240445.jpg


テンション普通の時は、抱っこ魔の甘えたさんで
すご~く可愛いお顔で、いつもお腹見せてママの膝で転がってます。

そんな写真を残したい。。。


いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村


トゥーちゃんの緩いウンPは一過性のものだったようで治まりました♪
でも念のため、今日からスタートのしつけ教室は木曜日に延期~
びっくら寒波が大阪にも来てるし、風邪でも引いたら大変だもんね。
トゥーシー | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての足湯と軟便。。。

トゥーシーちゃんの手足のフリンジはすご~く汚いです。
チッチなどの汚れをすぐ拭きとらなかった色に染まってます。
ブリーダーさんがどうしてここまで放置したのか知りたい。。。
トゥーちゃんのは毛が伸びるまでどうしようもない状態です。


実際はもっと茶色くて、肉球の間の毛まで真っ茶。
しかもちびっ子なのに肉球硬くてひび割れてます~涙
kako-qUUtLRl6dRw4xIFV.jpg


小まめに拭いてるけど、昨日はお初の足湯に入れました♪


ゆっくり。ゆっくり。のアプちゃんママから頂いたお風呂

初風呂に怯えて脱出を試みるお嬢。
P1230424.jpg


P1230427.jpg



あきらめてくれるまでに、ママは水浸しになってしまいました。汗
P1230431.jpg


暴れまくるトゥーちゃんの手足を必死で乾かして
ドライヤーやタオルを片付けて部屋に戻ったら
トゥーちゃん、ウンP踏んづけてえらいことになってた・・・しかも軟便。
せっかくの足湯が~。+゚(゚´Д‘゚)゚+。


フードを変更してから、い~いウンPしてたのに
どうして軟便になったんだろう・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

もし今朝のウンPが緩かったら病院へ行ってきます。
大きな病が潜んでたら怖いもんね!


いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村

ママの心配症はマリアちゃんから絶賛継続中。笑
トリミング | Comments(-) | Trackbacks(-)

悩ましいトイレトレーニング。

わんこは、ちびっ子に限らずチッチやウンPをもよおしたら
それらしい素振りをするもんだと思い込んでたんだけど
トゥーシーちゃんは全く素振りなしの『いきなり派』でございます。

遊んで最中でもいきなりジャァ~って出しちゃう(;´▽`A``

こういうタイプの子、いるらしいね。

そんなんで、ムニュルームにシーツを敷き詰めるトレーニングにしたのだ。


最初は全面、1週間ほどで半面になって
今はシーツ3枚ほどになりました。

P1220399.jpg


で、一番トイレ率高い場所にトレーを置いてみたら外しまくり~涙
サークルではトレーでしてるのに何故だ?
まだ早かったかね?

即効でトレー撤去しましたです。

トゥーちゃんのペースがあるから焦っちゃイケナイよね。


しかしトイレトレーニングて悩ましい・・・( ̄  ̄;) うーん


いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村



コメ欄、開けてます。
トイレトレーニングのお話し聞かせてくださいませ・・・
育犬 | Comments(50) | Trackbacks(-)

お薬終了~♪と車中の雄叫び。

昨日はお耳と皮膚の状態を診てもらいに行ってきました♪

胸の皮膚の赤身も治まって、お薬の継続はなしヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
お耳がまだ汚れてるけれど
週1~2回の点耳薬を入れるだけでよくなったのだ。
恐ろしく暴れるから、お薬入れるの大変だったのよ~



病院へ行くときのトゥーシーちゃん。
家では我がもの顔でやりたい放題の悪嬢も
お外に出ると不安になるらしい。


カートインすると、前を見たらいいのに
ママの方に身体を向けてチンマリ座ってまました。
P1210382.jpg


車中でもママに向かってずっと熱視線。。可愛いねぇ♡
いつまでこんな風にママの方を見てくれてるかな。
P1210383.jpg


当然病院でも熱視線。
頼りはママだけだもんね(* ̄m ̄)プッ
P1210396.jpg


帰りの車中もおとなしくしてくれると思ってたのに
いきなりピーピー鳴きの雄叫びをあげる~

この鳴き声はマリアちゃんで経験してたから
もしや・・・と思ったら、案の上ウンP放出(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やってくれるなぁ。笑える。


いつも応援ありがとうございます
  
  にほんブログ村
病気・病院・健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

トゥーシーママ

Author:トゥーシーママ
ちびっ子トゥーシーと
お空を旅行中のマリアちゃんのママです。

ランキングに参加しています
フリーエリア
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
