かわいいトゥーシー♪

おばちゃんの育犬日記
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病気・病院・健康
CATEGORY ≫ 病気・病院・健康
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SDMA 腎臓検査

『SDMA』という検査項目があるのを知ってますか?

腎臓の数値がわかります。

Cre(クレアチニン)は、腎臓の2/3が悪くならないと数値に現れなかったけど
SDMAはもっと早い時点からわかるらしいです。


先月受けた『安心ドッグ』でもこの項目が追加されてました。

早期にわかれば食事療法で進行を遅らせることが出来るよね。

獣医学も日々進歩していて、とても嬉しいです。


PA041754.jpg


トゥーちゃん。。。
若干1歳にしてSDMAが少し高かったです。
胆泥も見られ、チッチにはシュウ酸カルシウムと思われる結晶まで・・・涙

今後は定期的にしっかり検査を受けていきます。

ママはマリアちゃんの病と執念で闘ってきたもん。
強いのだ。

トゥーちゃんも全力投球で守ります。


いつも応援ありがとうございます
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村
病気・病院・健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)

油断したらリバウンド

どうも太りやすい・・・

同じような月齢で避妊手術をした子に比べても
うちの子は太りやすいような気がします。


ロイヤルカナンの『満腹サポートS』を食べてるし
量もかなり控えめなのよ。


トゥーちゃんのボディサイズなら理想は6.5㎏がmax←先生も推奨。
しかし7㎏オーバーまで太って・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

やっと地道に6.6kgまで痩せたのに、又7㎏が見えてきました。汗




ツルツルにバリカンかけえてもらったのにムッチムチ。
PA031739.jpg


なぜ太る?
PA031737.jpg



ちびっ子の頃と同じように抱っこ・抱っこのトゥーちゃん。

ローバで非力なママのためにも、も少し痩せてもらわねばなりませぬ。


いつも応援ありがとうございます
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村
病気・病院・健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)

逆まつ毛

トゥーちゃんが逆まつ毛であることも、先日の『安心ドッグ』でわかりました。


目ヤニが多いなぁ。。。
ときどき白目が充血してる。。。

気になってたんだけど、これは逆まつ毛が原因だったようです。


目の病気じゃなくて、こんな症状があったら
もしかしたら逆まつ毛が原因かもしれないです。

抜くことも出来るらしいけど
なんだかメチャ痛そうだし、数が少ないので抜かずに放置します。


P9161624.jpg



今日からシルバーウィークが始まりますね♪

皆さま、楽しくお過ごしくださいませ。



いつも応援ありがとうございます
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村



病気・病院・健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『安心ドッグ』で判明した足の異常

先日(9/9)アフロ動物病院で受けた『安心ドッグ』で
トゥーちゃんの後ろ脚に異常が見つかりました。

後ろ脚の両膝の関節がグラグラ動くらしいのだ(´_`。)グスン

身体中のどこを触っても嫌がることはないのに
後ろ脚を触ったり、ブラッシングをすると尋常じゃない嫌がり方をしてたから
ママとしても非常に気になってて
もしかしたら、このことが原因だったのかも・・・と思ったりしています。


今は痛がってる様子はないけれど、今後注意が必要だし
シニアになってからのことを考えると、とても不安です。涙




ホントは別々に寝るほうがいいのはわかっていても・・・
マリアちゃんのように、いつか一人寝を好むようになるまで一緒と決めてるので
注文してたママベッドを急遽キャンセルして
トゥーちゃんの足に負担のかからないタイプを買い直しました。


マットから床まで19cmのロータイプです。
(雑なシーツの掛けかたはスルーしてちょ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
P9151615.jpg



たった1日ですっかり馴染んで、お昼寝もママベッドでしてます。笑
P9151613.jpg



トイレとお水も置きましたよ。
お水は飲んでるけど、チッチはムニュルームのトイレで済ませてるけどね。
P9151614.jpg


内科的にも気を付けた方がよい箇所がみつかりました。
今後は、定期的な検診と
年1回の『安心ドッグ』で健康維持に努めようと思っています。



いつも応援ありがとうございます
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村


病気・病院・健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)

病院へGO!

昨日はアフロ動物病院で、定期健康診断の『あんしんドッグ』を受けてきました~


病院へ向かう車中、マリア姉ちゃんのように
良い子でちんまり座っていられるようになったけど
景色を楽しむこともなく、ママをずーーーーーっと凝視(;´▽`A``

こんなところまでマリアちゃんの真似っ子しなくていいのに・・・

P9091571.jpg



しかし病院では、わんこの匂いをを嗅ぐのに忙しくて、ママのこと無視。
恥ずかしい(;´▽`A``

P9091580.jpg

P9091578.jpg




検査結果は、今後気を付けて行った方がいい箇所も見つかって
受診して本当に良かったです。
後々慌てないもんね!

外注に出してる検査もあるので
結果は、全てがわかった時点でご報告したいと思います。




先生から、トゥーちゃんのBDプレゼントに歯ブラシを頂きました\(o⌒∇⌒o)/
どうも歯石が付きやすいタイプの子のようなので、頑張って歯ブラシします。

P9091584.jpg



お顔も歯も真っ白でいようね。
P9091582.jpg



いつも応援ありがとうございます
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村


不安的中・・・
トゥーちゃん、ビビリチッチをまき散らしてたらしい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

病気・病院・健康 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

トゥーシーママ

Author:トゥーシーママ
ちびっ子トゥーシーと
お空を旅行中のマリアちゃんのママです。

ランキングに参加しています
フリーエリア
カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
